メンタルヘルス不全

エンジニアのうつ病と職場のメンタルヘルス
 最近とみに思うのですが、俺の周りに多くなったなぁ、そういう人。
 上の記事を見る限り企業はメンタルヘルス・ケアをようやく認識し始めたみたいですね。
 でもね、個人的に言わせてもらえば、なってからの対処は当たり前。本当はなる前にならないような体制を作る必要があるんじゃないのか?と。
 知り合いで二人ほど仕事の鬱屈で体調を壊した人がいるんですけどね、やっぱり両方に共通するのは人間関係がらみなんですよ。
 俺も会社を辞めたのも結局、組織に対して不満があったからなんですが、ぶっちゃけて言うと不満があったのは組織自体と言うよりも組織の上の方であぐらをかいている無能な上司や経営陣に対してなんですよねぇ。
 プライベートでもいろいろとあった時期と重なったので、本当にノイローゼになりかけたときもありました。
 まあ、結局俺は考えるのを辞めて、そういう原因を排除する道を取ったんですが……
 一言言わせてもらえば、上がバカだと下は本当に苦労するなぁ、と
 なのでバカと関わりを持たないようにしようと思いましたw
 だって短い人生、くだらない人間につきあって消費するのは損じゃん、ってことですね。
 ちなみに頭の悪い上司って結構居るんですね。
上司が情けなくなった瞬間
 みんな!がんばれ!!