やれるとは言わない。でもやるしかないんだ!

 というわけで家に帰ってきてから早速、GNO2インスコしてプレイ。
 館長艦長(正確には指揮官らしい)、以下パイロット5名の顔とか名前とかをいじくって出撃する。
 友人に誘われた始めたGNO2ですが、最初の感想としては、
 言われた通りにスク リーンセ イバーだなぁ
 ゲームの流れとしては、連邦、ジオン、どちらかの所属になり、敵と戦うんです。
 で敵の占領地下に移動して戦争するのですが、プレイヤができることは、基本的には戦術指示とかキャラの技能の取得とかMSの配備とかだけ。
 敵とエンカウントしたときはAIが勝手にMSを動かしてくれ、自動的に戦闘は終了します。
 アクティブになっていないときは音が出ないので仕事中でもバレないと思います。
 まあ、ログオフしているときはサーバ上で勝手に戦闘を繰り返してくれて、勝手に経験値を稼いでくれるみたいですけど。
 じゃあ、ログオンしている意味は?というと、さっきも言った配備とかレベルが上がったときのパラメータの割り振りとか、戦術の指定とかですね。
 ちなみにこのゲーム、3ヶ月を1クールと考え、一年戦争を舞台にしてガンダムの世界を追体験できるようになっています。
 何もしなくても3ヶ月後には一年戦争は終了し、また最初から始まる。
 で終了したときの領地の多さによって連邦とジオンのどっちが勝った、と判定されるのですが、友人曰く連邦は滅多に勝てない!らしいですw
 なぜなら、ジオンの方がMSの性能的にも有利だったりするし、MSが強いのでみんなそっちに流れるからです。
 なので本来の連邦の物量作戦はあっけないくらいに瓦解します。
 数が少ない連邦の主力MSは弱いジムだから、そりゃ勝てるわけねぇYo!┐( ´〜`)┌
 
 ちなみに初期配備機体は以下の通り。
 ・フライマンタ
 ・パブリカ突撃機
 ・セイバーフィッシュ×2
 ・トリアエーズ
 ・ザニー
 ってほとんど戦闘機だけw
 こんなのでザクIIF型とかと戦うんですよ?
 普通に負けますw
 最初からこれくらいの戦力差はつきものなのか?
 というか友人曰く、絶対に開発者はジオン贔屓だ!
 だって量産型ビグザムとか量産型パーフェクトジオングとかありえねぇもん(;;´д`)
 
 まあ、そんなわけで今、戦場に立ってます(´Д`)y-~