エアコン

 昨日、事務所につけるエアコンを見に行きました。
 和室とフローリングの2つ部屋があり、間取りが続いていないので別々に設置する必要があるので、マルチエアコンがほしい今日この頃。
 で、見てきた結果、マルチエアコンは高い!
 普通のエアコンだと6万そこそこで結構良いものが買えるのに、マルチエアコンだと20万もしやがる(;´д`)
 あっ、ちなみにマルチエアコンというのは室外機が1つなんだけど室内機が2つ、という省スペースなエアコンのことです。
 で、店員に話を聞いてみたところ、何でも一昨年ぐらいまではメーカー各社、量販店に卸していたらしいのですよ。
 ですが去年あたりからマルチエアコンはもっぱら空調設備会社に卸すようになり、量販店に卸しているメーカは日立とダイキンぐらいになってしまった、とのこと。
 やっぱり売れ行きは全然、普通のエアコンの方が上だそうで、価格帯も一般家庭が購入するような価格でなかったのも原因のひとつなんだそうな(´・ω・`)
 まあ、しょうがないのでとりあえず普通のエアコンで6万くらいのやつにめぼしを就けてきました。
 和室の方は扇風機とかでごまかそうかと思ってますw
 強力な風を送るサーキュレーターでエアコンの空気を和室に送る、って言う手もあるしねw

 あ〜〜〜、今思い出した。
 よくよく考えてみたら自宅のエアコンも買い換えないとなぁ(;´д`)
 なにぶん、既に15年以上は使っているのでぼろぼろなのですよw
 俺が小学校低学年の時に会ったはずなので……やべぇ、20年近いやw
 4年位前から買い換えよう、買い換えよう、とは思っていたのですが、冷夏だったり暖冬だったり根性を入れて我慢していたりで買い換えるタイミングを逸していましたよ
 一時期は昼夜問わず会社に寝泊りしていたからエアコンなんて要らなかったしね(´_ゝ`)y-~

 うーん、家のエアコンは……今回も見送るか?orz