高校時代の先輩のD君に前日にメールをしておき、D君に車を出してもらって久しぶりにアキバに行きました。
 前々から勉強のためにLinuxサーバを立てようと思っていて、なかなか機会に恵まれず購入にいたらなかったけど、今日は意を決して買いに行った。
 とりあえず何を買うかも決めていない状態。でも買う店は決めてある。
 アキバでショップPCを安心して買えるというとココくらいしか思いつかないなぁ。
 しかも今回は本当にLinuxが動くのかを事前に「Linux Hardware Compatibility testing - Linux Certification」というマザーとかグラボごとに各ディストリビューションが動くのか検証しているサイトを調べていくべきだったのに全然しませんでしたw
 ちなみにその検証結果はココにあります。
 今回、Linux用に買ったのは特売で売っていた3万円PC。
 3万円の癖にDVD-Rとかついていてお得なのです……が、Linux入れたら何も焼かないんだよな(´_ゝ`)y-~
 無駄にお得ですw
 スペックはCPU:Celeron D330、メモリ:256MB、HDD:80GB 7200rpm ATA100、あとはオンボードって感じで案外普通に使っても不満なさそうな感じです
 メモリは少ないので増設する必要があるかもしれませんがLinuxを入れるのでこれで十分でしょ
 
 あとこれのほかにメインで使うWindowsPCがほしかったので、ちょっとハイスペックな自作キットを購入。
 スペックはCPU:Athlon64 3000+、M/B:nVIDIA nForce4チップセットATXマザー、メモリ:512*2、HDD:250GB Serial-ATA 7200rpm 8MB、G/B:GeForce 6600 PCI-E 256MBDDR-128Bit、残りはオンボードって感じで結構良い感じです。
 これにOSをXP Pro をバンドル。本当だったらXP Pro 64bitを乗せたかったんだけど店員から保障外、と聞かされて勇み足になった俺orz
 まあ、OSが64bitになったからといってソフトが32bitのまんまだったらそんなに早くならんだろ〜ってことで、動作が安定しているだろう32bitにしたのです
 決してヘタレではありません(´・ω・`)
  ※XP Pro 64bitは32bit完全互換らしく、普通に今までのソフトは動くらしいが……なんか不安
 
 まあ、そんなこんなで明日以降もりもり組み立てる予定です
 D君へのお礼は昨日から調子がおかしいらしい彼のPCのトラブルシュートをしてチャラ、ってことにしましたw