悪いことそにょ1

 うちの部員の同い年のエンジニアさんが今年いっぱいで退社したいという打診がありました。
 実力的にはチームを十分任せられるほどのレベルで非常に期待していたのですが、どうも会社の方針というか仕事の進め方に見切りをつけたらしくもっとスキルアップできる環境を望んでの結果らしいです。
 まあ、仕事の仕方に関しては以前、日記にも書いたとおり例の本部長が少なからず絡んでいるのですが、相当にストレスをためていたみたいです。まあ、辞めることには反対はしませんが(むしろ俺が辞めたいくらいだし)一方で後ろ向きな理由での転職はあまりお勧めしないことは確かなことです。
 とはいっても確かに会社の方針がいまだにあやふやなのに関らず、やっている仕事は行き当たりばったりな内容で、かつ技術的にも学べるところが無いという状況では、彼のような(むしろ俺のような)年齢の人間は悠長に構えていられないのも事実です。
 とりあえず次の職場は一応決まっているとのことですので、そっちの心配は一安心という感じです。
 何はともあれ戦友がいなくなる寂しさは感じるものの今日その辺の話を聞いたときに第一声で「おつかれさまでした」という言葉が真っ先に口についちゃった。
 俺もいつごろやめようかなぁ……(´_ゝ`)y-~