悪いことそにょ3

 例の仕事で運営していたサイトが閉鎖決定ですw
 うちを含めた3社間で協業という形をとってきたのですが、そのうちの1社(営業担当の小さい会社)がギブアップ。
 確かに開設して既に8ヶ月経ちますがいまだに赤字のまま。3000万売り上げてようやくトントンという状態なのにも関らず一番多かった月の売上はたった500万(;´д`)
 こんな状態では協業している会社(そこそこ大きい出版系)も手を引きたがるのは当然といえば当然(´∀`)
 1月末日をもってサイトを閉鎖することはほぼ決定のようです。とはいってもサイトが閉鎖されたからといっていきなり解雇されるわけではないようなので(当然だw)そのところはひとまず一安心という感じではあります。今回のことは3社間の連絡が密に取れなかったことや、市場動向の読み間違えやプロモーション不足などいろんな要因が絡んでのことなので一概に何が悪いと言えないのですが、強いてあげるのであれば3社が全部悪い、って感じでしょう。うちの会社で言うならば明らかに本部長、副社長が悪いんですけどね(戦略不足だから)。
 今後の話というのはまだ確定ではないようですが、協業の大きい会社から顧客の個人情報を移管できれば、うち単体だけでサイトを運営して利益を追求していきたい、見たいなアレなことを副社長たちはまだ言ってます。
 個人的にはさっさと止めてくれたほうがいいんですけどね>エンジニア一人いなくなっちゃうから(´_ゝ`)y-~
 
 あっ、今気づいたけど、この話題はわるいことじゃなくていいことだったのかな?w