9/13 新人ちゃんの処遇

 ということで、新人ちゃんが休んでいたわけですが、リーダと社長がいろいろと話し合った結果、社長はここまで来てしまったら家族しか新人ちゃんの力になれないだろう、という結論に至ったようで、新人ちゃんに親元に帰るように説得することになったそうな。いろいろな原因があって鬱になったのだが、その一端に会社の業務というファクターはぬぐえないわけだから俺はそうするのであれば何がしかの手当てなどを新人ちゃんに与えてしかるべきだよな、と思ったのだが、オカンに言わせるとそこまでする必要は無いといっていた。まあ、冷静になって考えると悲しいことだが会社が誰か一人を手厚く遇するわけには行かないよなぁ、しかもそれがバイトだったらなおさら、ということだろう。
 ただ親元に返すに当たって一応会社に席は残さないようにするが、本人が体調がよくなってまた働きたいといったら雇うつもりではあるとはいっていたらしい
 何かしてあげられたら、とは思っているが、自分ではもう何もしてあげられない状況にちょっと悔しさがあった
 現実って厳しいな(´・ω・`)

 さらにこの日社長から告げられたことがあり、他人事ではないと思った
 その内容とは11/15をもって俺の契約を解除する、ということ(;´д`)
 理由はシンプルに会社の台所事情が苦しくなったから(´・ω・`)<じゃあしょうがない
 今までは社長の持っている別会社から毎月結構な額を今の会社にサーバメンテナンス料などの名目で入れていたんだけど、親会社の意向でその会社の業務を全撤退させることになったらしい。ちなみにその業務とは簡単に言うと人が出会ったり出会わなかったりするアレな感じのサービスだったりするわけですが、コレが儲かっていて国税の査察が入りそうなくらいグレーな感じだったのようで、一気に撤退ということになったそうな。
 ということで社員を食わせていくために俺は解除。まあ、社長の判断としては正しいよねぇ〜〜
 で、今やっている業務はどうなるのかというと、社内の開発体制が新体制に移行するということで、必然的にチームは解散。他の部にとられていく人ともいれば、とりあえず今の仕事を終わらせる人も。まあ、チームとしては解散になるが俺が辞める日まで一応チームのメンバーで開発を引き続き行うことにはなった模様。
 1年前、副社長と本部長に「ショッピングモールを作れ」と押し付けられる形でスタートしたチーム。そのころ、俺はまだ別の部の部長としてあの本部長の無能さにあきれながら仕事をしていたわけですが、その部も取引先が取引をやめるということで解散。このチームに移籍してきたわけです。
 その後、ショッピングモールがおじゃんになり、次にスタートしたのが犬のグッズを販売するサイトの開発。コレも結局、社長、副社長に採算性が怪しいから中止と言われおじゃんに……そしてすでに楽天で展開している通販部のためのサイトを作り、ゆくゆくはそのシステムをカスタマイズして外注を獲得しようと言うことで開発していたこのサイトも、結局外注はとらない、ということで終焉を迎えたわけです
 という現実にリーダはもう抗議。確かに上のオナニーにつき合わされてきて俺たちのせいにされたらたまったもんじゃない、という気持ちはみんなにもあったようだったが、いろいろと紆余曲折がありながらも結局新体制に移行せざるを得ない現実を受け止めるしかなかったと……
 
 そんなわけでとりあえず2ヵ月後を目指して就職活動ですよw
 またお仕事を探さないとw