今日で最後

 今の会社は今日で最後です。
 去年の12月の半ばに今の会社に移ってまだ5ヶ月ですが、
 もう立ち去るのかと思うとちょっと根性が足らなかったかなあ?
 と自分でも思います。


 それとは反対に今辞めなかったとしても、この会社には長く居そうもなかったな、
 と思っている自分も居ます。
 周りの会社の人間(主に昼飯をいっしょに食いに行く仲の良い人たち)の意見も同様で、
 この会社は人が長く居座りにくいようです。
 それは今まででも同じだったようで、先日の日記に書いたように、
 俺が在籍した5ヶ月の間でも5人の人間が辞めました。


 まあ、中小の抱える問題といえばそのとおりなのですが、
 俺がこの5ヶ月間、働いてみて感じたことは、
 ヤバいよヤバいよ、タモさんやばいって(出川)
 って感じ?

......ゴメン、つまんなかった_| ̄|○


 まず、社員の時間に対しての意識が低い
 平気で午後出社とかするし、何よりも何事にもルーズすぎ
 17:00から部会を開く、と前日に部長から通達があったとしても、
 実際に部会が開始したのは18:30とか
 基本的に部長が忙しいから、ってのもあるんだろうけど
 それにしても部会をそっちのけでアシスタントマネージャークラスの人間と打合せしすぎ
 キリのいいところで「じゃあ、この話は部会が終わったあとで」とか言って時間を遵守してください
 

 まあ、部長からそんなもんだからその下のAMはもっとルーズな人がいます
 終電間際だ、って言っているのに
 「ちょっと修正してもらいたいところがあるんだけど、
 今から仕様を考えるんでちょっと待っててくれる?」
 といわれたことがある今月中途入社したばかりの女性
 さすがに「終電なくなるんで明日にしてください」と怒りを抑えつつ帰ったそうですがw

 
 まあ、俺も同じようなことを言われたことがあるんですけどw


 なんにしてもこんなことばかりやっているので
 いつも開発はバタバタしているようです
 他のチームはもうちょっと整然と進んでいるところもあるのに……


 特に忙しかった2月半ば〜3月末は正直、ノイローゼ気味になりましたよ〜
 だってやらされていることなんてプログラマと同じなんだもん
 その癖に同じ画面の修正が何度も登場してきて、
 ゴールが見えないからストレスが溜まる溜まる
 AMは自分の言った修正内容を覚えていないし、仕様を伝達し間違えるし、
 挙句の果てにそれをバグだ、と騒ぐし
 扱い方はプログラマなのに「ちょ、ちょっとは一緒に仕様を考えてよ。わからないって言うだけじゃなくてさ」とか言われる始末
 客と直接打ち合わせしてない上に、客がなんて言っているのかも訊いてませんw
 もちろん仕様書なんて作成しませんから
 どういう仕様が正しいのかなんてこちらはわからないわけですよ
 だから外注さんがキレるキレるw
 俺もキレてたけどw


 なんつーか、もうグダグダですた


 振り返ってみたらいろんな意味で勉強になったなぁ、と
 やっぱり開発するには手順が必要だ、とか
 上に立つものの意識とかw
 自分ももっと大人になろうよ、って気づいたしw
 でもこの会社には居たくないw