会社辞めた次の日

 今日からうちの母親が親戚のお見舞いを兼ねて仙台のほうへ
 近所に住んでいる親戚のおじさんの車に便乗させてもらって出発
 朝起きると当然のことながら誰もいませんでした
 
 おじさんの家の花壇と家の花壇の水遣りが留守番人の仕事
 だが、昨日は雨が降っていたので今日は免除でOKと昨日の夜に言われていたので
 用事がある夕方までゴロゴロ……

 で、夕方、今度契約してくれる会社の営業さんと共に客先に行くために新中野に向かう
 その営業さんとは新中野で待ち合わせなので時間を逆算して電車に乗るのだが……
 丸の内線四ッ谷駅にて携帯がなる
 番号はその営業さん
 でも電車の中だし……と迷っているうちに切れてしまい、電車もそのまままた地下に潜ってしまった
 (丸の内線は四谷で一度地上に出るのです、何故か)
 でも、電車が地下を走っているときにも電話をくれたらしく、留守電が入っていた。
 地下鉄でも駅付近になると電話が通じるので、留守電を聞くことにする
 すると「本日の面接の場所が変更になりました。
 直接エンドユーザ様の所で行うそうなので新宿になります」とのこと
 まあ、今乗っている電車は終点新宿だから問題ないけど……
 
 ということで駅を降りて営業さんに電話する。
 お互い直接話すのははじめて、ということなのでいろいろと恐縮しながら話を聞くと
 「私、ちょっと間に合いそうもないので八波さんが直接クライアントとお会いしてください」
 って……まて〜〜〜〜Σ( ̄▽ ̄;;)
 まあ、慌ててもしょうがないので集合場所を聞いて自分の足で向かうことに……でも迷子になったw
 京王を背後にして、右手に小田急が来るようにたって、
 まっすぐ進むと安国通りと交差する大きな信号がありますのでそこで待っててください
 と説明されたのですが……
 小田急ハルクかと思って進んでみると甲州街道にぶち当たりましたw
 おかしいなぁ、と思い営業さんに連絡をとってみて判明したことは
 営業サンは小田急本店のことを言っていたらしく、俺は小田急ハルクの事だと思っていましたw
 ああ、サクラヤの前を通り過ぎるんですね、というと「そうですそうです」、と返事がw
 うーん、人に道を説明するのって難しいよなぁw
 とくに俺は新宿の地理にはあまり詳しくない(西口ヨドバシ周辺くらいしか知らん)ので
 とおりの名前を言われてもワカランのですよw
 
 で、無事にクライアントと合えたんですがエンドユーザの所に行く前に2分くらい仕事の概要を聞く
 そしてエンドユーザのところに行くとエンドユーザの社長から「もう仕事の内容は説明されているんですよね?」
 するとクライアントの社長が「ええ、先ほど説明しておきました」
 Σ( ̄▽ ̄;;)
 
 まあ、そんなこんなでエンドユーザと面談終了〜
 ちなみにちょっとややこしいのでどういう位置関係になっているかというと
 
 俺→契約してくれるS社→S社から派遣をしてもらったD社(上記クライアント)→エンドユーザ
 
 という感じで、客先常駐型なのだがその客先というのがD社じゃなくていきなりエンドユーザ
 しかも俺一人だけ、という最初の仕事としては非常にチャレンジングな内容です
 
 でも仕事自体は既にある以前D社が作った(外注に作らせた)アプリがあり
 それが使いにくいのでそのカスタマイズ、というから実はそんなに難易度は高くないのかもしれない
 エンドユーザの社長曰く
 「要望を聞いて開発してもらうだけじゃなく、スタッフのサポートも含め、
 また何かあればコンサルティング的なことも期待している」との事
 
 ……ある意味責任重大(;;´д`)
 
 そんなこんなでエンドユーザ様の元を離れ近くのマックに入ってD社の取締役から今回の仕事の詳細を聞くw
 いまから細かい話ですか?w
 まあ、詳しいことは書けないのだがどう考えてもVC++で組んだほうが良さげ(元のシステムがVCだから)
 D社社長はVBでも良いよ、と言っていたが元のソースの再利用性を考えると……
 しょうがないVCを勉強するか(´_ゝ`)y-~

 その後、Hitと待ち合わせて新宿で飯を奢ってもらったw

 俺が給料もらったら奢り返してくれるわ!待っていやがれコンチクショ〜w