朝っぱらから電車が止まった……

 朝起きていつものように二度寝をする。
 大体30分くらい。そうするとちょうど良い時間になるのです。
 なぜ二度寝をするかというと、親に早めに起こされるから。
 そして朝食を食う時間が決まっているから。
 それに朝食を食うとちょっと眠気がぶり返すから。
 
 って事でいつも寝ているわけですが
 今日は二度寝で寝過ごしました(´・ω・`)
 寝過ごしたといっても20分くらいで、それぐらいだったらまだまだ現場には間に合います。
 いつも乗っている電車が9:01発、そしてその一本後の9:09発に乗れば問題なく現場にギリギリに到着するのです。
 でおきてみてその9:09に間に合うためには5分で支度しなければならない、という状況でした。
 もう速攻で支度して家を出ましたよ。
 そして結果、駅には9:06には着いていたのです。
 今日は急いでいるからサンデー買えないかなぁ、と駅へ向かう途中のチャリの上で考えていたのですが
この時間なら問題なく買えるじゃん
 
 で、駅の中に入っていくとなにやら様子がおかしい……
 客が改札の前でたむろって居て、駅長が何か詰問されている。
 はっ!もしや!Σ( ̄□ ̄;)
 
 はい、そのとおりです。
 代々木駅で信号機故障のため緊急停車だそうで'`,、'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、'`,、
 って、笑い事じゃない!ヽ(`д´)ノ
 
 ホームの上に行ってみると上り電車が口をあけて止まっている始末。
 そしてその反対側のホームの下り電車なまだ来ていない模様。
 その状況を見てしょうがないから別のルートを探すことに決定。
 わが金町は常磐線のほかにも京成線が乗り入れているので、実は何気に交通の便は良かったりします。
 ……あくまでも隣の亀有と綾瀬に比べたら、って感じですが
 
 で、その京成線の駅に向かう道すがら、何か胸騒ぎがして振り返ったんです。
 そしてホームのあるほうに目を向けてみると……停まっていたはずの電車が……
 なんか動いているしーーーー!Σ(´д`;)
 ナズェダ!orz
 急がば回れって事か!そういうことか!
 ということであわててJRに引き返し、下り電車に乗りました。
 そして隣の松戸で向かいのホームの上りの常磐快速に飛び乗り、 
(おそらく京成線で行くよりも早いと思うから)
現場までようやく着いたのですが……
 当然のごとく遅刻ですよ!
 寝坊云々以上の遅れで遅刻ですよ!
 まともに起きてても遅刻だったと思うと、寝坊してて良かったと思いました(ぉぃ
 ぶっちゃけありえな〜〜〜い、と頭の片隅で思いながらもタイムカードを押していました。
 でもこの現場、夏期休暇の日にちを決めるときに
 「別に何日でもいいですよ。一週間くらい取ってもらってもかまわないです」
 と社長自らおっしゃるくらいアバウトな会社なので、俺が遅れてきても誰一人気にしていませんでしたが
 それ以前に俺自体がいま一人で開発している上に、周りに誰も居ない孤島ということで
 居ようが居まいがまったく問題ない存在、ってのもあるんですけどね(´_ゝ`)y-~
 
 そんな感じで一気に疲れがたまった一日の始まりですた。