契約

 ということでお盆前のオファーの話。
 ほぼこちらの言い分で話は通りました。
 が、お金の交渉のところで新事実発覚。
 今回の現場、現場の会社→一次受けの会社→二次受けの会社(俺が直接契約しているところ)→俺
 って構図なのですが、現場の会社から一次受けの会社に支払われている金額って俺がもらっている金額の約2倍!
 二次受けの会社が俺の金額の1.5倍程度で仕事をもらってくるって聞いているので、中間マージンだけで1/4も持って行かれている。
 ぐぁ、こ、これが下請け構造って奴なのか
 初めて実感してみてよくわかる直受けのありがたさw
 ということで現場の会社とはとりあえず年末まで直受けで働くことになりました。
 金額は二次受け程度で良いですよとこちらから申し出て了承されました。
 なんか現場の会社の社長は本当はもっと支払いたい見たいな感じだったのですが、とりあえずってことで了承してもらいました。
 で、年末まで様子を見て成果が上がっているようならば延長で年間契約でどう?って言われました。
 つーか、延長する気ないんですけどね(´_ゝ`)y-~
 なんか延長するならボーナスもつけるよとか言われた。
 って個人契約でボーナスって聞いた事ねぇΣ( ̄▽ ̄;)
 
 うーん、とりあえず年末までは食い扶持は稼げるようになったから、次は技術力の向上がメインか。