秋モデル

 最近、NotePCで秋モデルが出始めてきた。
 もうそろそろNotePCでも買おうかなぁ、と思っている。
 やっぱり一台持っていると何かと便利だし、仕事やプライベートでもいろいろと使い道も有るし、と思ってちょこちょこと昼飯時にビックカメラハルクに行って眺めてくる。
 今日も行ってきたばかり。
 でちょっと店員さんに気になることを聞いてみた。
 その気になる事というのはLet'sNoteの秋も出るっていつ出ろうだろう、ってこと。
 というのも一番欲しかったLet'sNote R3がすでに生産終了と言うことで、もはや手に入らないから。
 どうしてもあのモデルが欲しい俺は、手に入れるためには新しい好景気をねらうしかないのです。
 で、定員の話によるとLet'sNoteはなまじっか売れてしまったがために、しっかりした製品が出てくるまで発売日は発表にならない、らしく(;;´д`)さらに、R3の好景気が出てくるかも謎、らしいorz
 さらに言うとLet'sNoteにはコアなファンがいるので、季節物として出さなくても、出せば売れるという状態なので、メーカも時期を気にしていないんだそうな(´・ω・`)
 だから店側としてもいつ頃に出るだろう、というのもいえなくて困っているらしい。
 かといって順次発表になっている他のメーカの競合ノートPCを買う気にはなれず、どうした物かと……
 
 まあ、とりあえずLet'sNoteに関しては保留と言うことにしておいて、店員から聞いたおもしろい話。
 結構、そのデザインからMuramasaを買おうかと思っている人もいるかと思うけど、店員曰くあまりお勧めできないとのこと。
 その理由として薄さとサイズに対して大きめの画面を確保するためにディスプレイ周りのヒンジの幅が極端に狭くしているので、実は激しいモバイルには耐えられない、とのこと。
 具体的にどういう事が起こるかというと、画面を広げるときに画面の恥を持つと思うのですが、ココの強度が弱いために強くつかむとディスプレイがゆがみます。
 するとそのうちディスプレイが割れます(´・ω・`)
 元々、無理矢理液晶をつけたようにも思えるフレームなので、他の機種に比べてディスプレイにひびが入りやすいとのこと。
 それを考えるとモバイルとして使うのはちょっと厳しいと言われました。
 しかしあの重量とあの薄さはどう見てもモバイルを想定しているとしか思えないのですが……
 
 うーん、CPUがEfficeonなのが気にくわないけど、クレードルに差すMebiusにしようかなぁ
 最近は値段もこなれてきたし