ようやく一週間が終わった…(´・ω・`)ナゲェ〜

 最近、週末の天候が悪いデスなぁ
 今度の日曜日も雨、場合によっては雪、らしいのですが……どうやら暖冬の影響らしいね(´・ω・`)
 暖冬になるとオホーツク海高気圧が弱くなり、冬型の配置が崩れやすくなるので、南から湿った空気が入りやすくなるのだとか。
 つまり太平洋側の天気が雨になりやすくなる、と。
 さらに上空の寒気がタイミング良く南下してくると、アホのように雪が降るわけです。
 まあ、個人的には雨になるよりも雪になった方が良いなぁ。
 外を歩きづらくなるけど、その分、ぬれにくくなるから(´・ω・`)
 この時期の雨は下手な雪よりも凶悪ですよ!
 
 そんなわけで、今からちょっとげんなり気味です。