スキーに行ってきました

今日は早く行けそうです、と金曜日の日記に書きましたが、俺的には多分、無理じゃないかなぁ、という大方の予想通り、やっぱりドライバーの友達は仕事につかまってしまいましたw
話しを聞いていると本当に過酷な労働条件らしく、仕事が早くてしかも間違いがなく、使いべりしない友達はいつもこき使われているようですw
そのような出来る彼なので、この若さ(=俺と同い年)で主任というポストについており、年収が結構ありますw
(ちなみに現在、奴は彼女いません)
まあ、周りには駄目人間ばかりらしいので、その友達にしわ寄せがきちゃうようです
駄目人間だらけなのは単に社長がそういう人間が好きだからw
つーか、ほかの仕事で首になったか知らないけど、そういう風な人間に社会復帰の場所を、みたいな感覚で雇っちゃうらしいです(;;´д`)
うーん、どっかで聞いた話しだw

まあ、それで今回も夜中に出て、朝方に現地到着を狙いました
事前に仕事が長引くということ&大体の出発時間を聞いていたので、今回は出発までじっくりと事務所で、コタツに入りながら睡眠を……と思っていたんだけど隣の夫婦がうるさくてとれねぇ(;;´д`)
いきなり喧嘩をはじめたかと思ったら、なにやらテーブルらしきものをたたく音、そして片方が家を出て行ってしまいました
壁越しでここまでわかってしまうほど薄いんですよ、うちの事務所のアパートw
で、しばらくしたと思ったら出て行ったほうが帰宅
そしてまたなにやらもめている
と思ったら、いきなり笑い出し……奥さんのほうが「ごめんねぇ〜〜」と謝っています
まあ、ここで終わるんだったら別に良いんですよ
つーかね、仲直りしてまた仲良くなった勢いで、そのあと時間もおかずにヤりはじめやがりました
相変わらずベッドが壁に当たっているのか、ガンガンうるさいです(;;´д`)ネカセロヨ

まあ、そんなこんながあって、1時ごろに友達が迎えに来て出発
今回は友達の野球仲間のKさんがご一緒でした

道中、ものすごい吹雪いていまして、赤城を過ぎたあたりから、チェーン規制&徐行規制
今度は余裕を持ってつける、と思っていたのでさすがにこれはちょっと苛立ちを感じました
といってもここであせって事故を起こしても意味ないので慎重に運転をしてもらって、ゆっくりと進むことに
生まれて初めてかもしれません、前が真っ白で見えなくなるくらい吹雪いている高速って
まるでSFとかでワープをするときのように玉のような雪が前方から後方へと通り過ぎていくのです
なれていない人にとってはものすごく怖い体験です
たまに車線規制を行っているんですが、この雪でトラブルを起こした車が何台かありました
その横をわれわれは徐行でのろのろと走っていくのですが、そのなかで一番怖かったのはスピンして前後逆転したところに突っ込まれていた車
それほどスピードは出していなかったんでしょう
大破、ってほどの事故じゃなかったです

そして現地に到着したのが前回と同じ5:30
上記のような障害があったので致し方ありません
とりあえず三人とも荷物を持ってロッカーへ移動
柔軟体操をしながら着替えます
するとそこへアナウンスが……
その内容を要約すると、吹雪いて危険だからリフトを止めてます。安全確認ができるまで待ってちょ、ってことでした
まあ、しょうがないかぁ、とその場は待っていたのですが……当初6:00リフト稼動だった時間が次第に7:00、7:30と長くなっていきます
リフト券売り場ではすでに人が固まり始めている模様
というかみんなぴりぴりしてましたw
その光景を横に俺は友達が並んでいるのを良いことに荷物番をしながら仮眠w
すっかり足のむくみも取れてチューンしたブーツで元気よく滑りました

と行かないのが世の中
結局、リフトが動き出したのが8:00
しかも初心者コースでも圧雪をしていないので足が埋まりますw
ゲレンデラジオでDJに向かってインストラクターが「今日は吹雪いて寒いでしょうが、その代わりに最高のパウダースノーです。この雪質をみなさん存分に楽しんでほしいですねぇ」とおっしゃっておりますが、みんな楽しむ以前に苦しんでいたみたいですよ〜
普通に滑っていたらすねまで埋まる雪相手に初心者はみんな大コケw
そして立ち上がれずにまたこける、って感じでした
ちなみにどのコースもこんな感じ、なので間違って迷い込んだ上級者コースでは遭難しかかる人もいました
つーか、遭難しかかった人の数→(1)
初級者コースと上級者コースへのクワッド(4人乗り)リフトで上に上がってみたら、上級者コースは滑れるのに、なぜか初級者コースへの道はクローズされてました(´・ω・`)
しかたないので上級者コースへ……行ったが最後、一度こけると立ち上がるのが困難なくらいさらさらの雪が立ちはだかります
何度こけて何度雪に埋もれたか!
しまいには片足が板ごと埋まってしまい、引き抜けない状態
しょうがないので無理な体制をとりつつ必死に雪を掻いて、脱出しました(;;´д`)
このコースを脱出するのに必要だった時間、30分○| ̄|_
しかも俺が脱出したあとに場内アナウンスで、上級者コースへの立ち入りは気をつけてください、と流しやがりました
おせぇよ(;;´д`)

結局、寒さと雪ともろもろの事情で2時間ほどで引き上げました
11時を過ぎることには朝から来ている人たちも引き上げるでしょうから、渋滞に巻き込まれる可能性が高いのです
なので我々は10時過ぎには撤退を開始

……と、その撤退のさなかに、ゲレンデセンターでロシニョールのグラブをなくしましたorz
しかも片方だけどこかに落ちてしまったらしい
7年くらい使ったものだったので、まあ、あきらめて買い換えても良かったんですが、しかしいくら疲れていたからって落としたことにも気づきませんでした(´・ω・`)

帰りは予想通り渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに帰ってこれました
反対車線は悲惨なもので、ものすごい渋滞していましたがw