Macromedia Flexについて思ったこと
 この言語はMXMLというマクロメディアが定義した拡張XMLを使用して、サーバ上で動的にSWFファイルを作成するミドルウェアなんですが、いささか発展途上でいまいち使い勝手が悪いです
 というのも、ソースを見やすくするために各機能毎にフォルダを階層的にする(検索機能に関するMXMLファイルはSearchフォルダに、詳細画面機能はDetailフォルダに、って感じ)と、ノードが変わってしまうので、ダイレクトにデータを引き渡せません
 しかもActionScript2.0スクリプト言語として採用しているので、微妙にオブジェクト指向です
 ですがオブジェクト指向で設計すると罠にはまります
 ドラッグアンドドロップの機能を追加しようにも、微妙に難しくて最初は難儀します
 サンプルも少ないしね
 で、Flexを使った感想としては、おそらくFuseBoxで設計した方がしっくりくるんだろうなぁ、と思いました
 各コンポーネントも配置する場所をよく検討しないと途端に難易度が上がります
 しかも汚くなりやすい(: ;=;盆;'=)
 イベントの発生するタイミングとかメソッドへのデータを設定するタイミングがずれていて思った通りの挙動をしてくれなかったり、と慣れないとものすごく使いにくいです
 まあ、こんなに悪口を書いていますが、おそらくASで全部アプリケーションを作ることに比べたら、ものすごく利便性はあがっているんだろうなぁ、ってきはします
 
 うーむ、もっと研究せんとなぁ