本当に頭悪いんだなぁって思った

 そんなわけで、先月半ばから肩書きだけはえらくなって部長になったわけですが、この会社ではアホでも本部長になれるらしいので驚くことではありませんw
 そんなアホな本部長の話〜
 4月初旬〜中旬くらいにとあるアパレルメーカさんのサイトを作って、さらに通販サイトも作ってあげよう、という案件があり、俺とデザイナと現在副社長になっている人と先方にお伺いして話を聞いてきたんです。
 開発費用はその通販コーナの売り上げの約45%を払ってもらう、という条件で、ただし商品の梱包発送もうちの会社でやる、って言う条件付(;;´д`)
 最初はまあ、それでいいんだ、って思ってたんですよ>どうせ他人事だからw
 その打ち合わせの後にデザイナがこつこつとサイトを作っていたわけですが、その案件、先方が展示会などの準備でおおわらわになって6月サイトオープンのところ2ヶ月も伸びてようやく8月にオープンしたわけです。
 ちなみに通販コーナーは7月の時点では金にならないしそんなの作っている暇がないから止める方向で話を進めておく、と言われたんですよ>今の本部長(当時は部長だった気が)に
 それとは別件で6月半ばにとある会社が、自分の会社の近所(渋谷のキャットストリート)にある洋服屋と提携してショッピングサイトを作ってほしい、といってきたんですよ
 とりあえずデザインだけ決めましょうか、ということでデザイナがこつこつとデザインを進めていたんですね
 ちなみに俺はそれとは別の仕事をしてたんですが……
 で、その後に使用にかかわるような打ち合わせも何もなしに7月下旬になっていきなり本部長にその渋谷のサイトを8月末までに作れといってきましてね。
 まあそれはかまわないので、せめてその会社の人と打ち合わせをさせてくれ、といったんですよ
 そしたら「そんな時間はないので今わかっている内容で作っちゃってください」とか抜かしやがったんですね
 まあ、この人アホだってわかっていたからあきれてものもいえずにもくもくと作っていたわけですよ
 結局、急に作れ、といわれたものだから本番用サーバの手配もSSL電子署名の手配も後手に回って結局いまだに完成していないんです
 何しろ管理画面のことまで本部長は頭が回らなかったらしく(まあ、空だから無理もないけど)、いまさら俺に「どうですか?どうですか?どんな感じですか?」と確認してくる始末
 俺が「いやぁ、初めに打ち合わせがあればここまでズルズルすることもなかったんでしょうけどね。全部が後手に回ってしまってどうしようもないですよ」とちょっと皮肉を言ったら、「まあ、過ぎたことはしょうがないので、とりあえずがんばらないといけないでしょう」とか抜かすんですね
 あっ、そうそう、渋谷の会社の案件が終わった段階で自社が運営しているショッピングサイトのシステムをリニューアル開発する予定でしたが、止める方向で話が進んでいたはずのアパレルメーカの案件をいまさらぶつけてきやがりました、クソ野郎がw
 あれ?それって止めるって話じゃなかったんでしたっけ?本部長から直接聞いた気がするんですが……とたずねたら「いやぁ、サイトを作ってあげたワケですからその人件費だけでも回収しないと……なのでやる方向で話を進めますが、こっちのスケジュールで調整する予定です」
 はぁ?(;;´д`)
 コイツ何言ってるの?
 バカじゃない?
 と、心の中で思いつつも話を進めていくと、とりあえず自社のリニューアル案件後にする、とか何とか
 詳しい話はアパレルメーカに話を伺ってからにしましょう、と
 
 で、話を伺ってみたら予想通り「八波さーん、僕が思うに、この案件の落し所は比較的作りやすい携帯サイトを10月末までに作ってあげることだと思うんですよねぇ」
 
 orz
 
 本当にコイツ、頭悪いな!
 こっちの都合でスケジュールを組むとか言いつつも、結局先方に流されてるし……
 お前の言う落し所の根拠がわからねぇよ!w
 つーか俺はお前をビルの屋上から突き「落とし」たいw

 どうやら一番大事なことを忘れているようだったので、リニューアルどうするの?って聞いてみたら、言われてから気づいたのかいきなり顔をしかめて相当困ってたしw
 おいおいおいおい、社長から一番優先すべきだ、と言われてた自社サイトリニューアルのことをないがしろにして、ほかの案件を優先的に進めるんだw
 それでこれ以上、俺の部には人件費をかけられない、とか言って現状の人数で開発しろ、というしなw
 
 まあ、しょうがないか
 だってコイツ、高校時代にサッカーやってて、インターハイまで進むくらい強い高校にいたせいか、大学に入ったのもサッカー推薦だから基本的に頭悪いんだよねぇ〜
 頭悪いくせにやたらとビジネスという言葉を振り回しますw
 お前の言っているビジネスって言うのは、子供銀行並みのビジネス内容だよな!って言いたいのですが、そこはあえて言わずに陰で笑っていることにしましたw

 そんな素敵な職場ですw