この先にあるもの

 とりあえず自分の部の開発に関しては、部下が一人で仕事することになったので問題なくなったわけですが、代わりに部長の俺が隣の部の開発の手伝いをすることになりました(´_ゝ`)y-~
 いったい俺に何をやらせたいのかわかりません。タチコマになって本部長の考えを並列化したいくらいです(おそらく何も考えていないんだろうけど)。
 ちなみに隣の部の部長は副社長&本部長から「こういう感じのものを開発してくれ」、って丸投げされた内容を細かく見積もってみたら合計60人月以上掛かることが判明。どういった開発内容でなぜそこまで工数がかかるのかを隣の部長が社長と二人にプレゼンテーションをしたそうです。とりあえずGOということになったのですがいかんせんエンジニアがいない、ということで年末まで仕様書を作成し、年明けまでには人手をそろえて実装、ということになったらしいのですが、この段階になってもいまだに中止にするかもしれない、とか抜かしている本部長にあきれてしまいます
 隣の部の部長とはものすごく仲が良くて、その開発に関れるならば結構良い勉強になるので個人的には大賛成ですが、はっきり言ってその開発が終わった後にこの会社にとどまっている価値が無いので、辞めてしまおうかと考えてます。
 だって本部長と副社長がバカなんだもんw
 給料が下がるのはしょうがないけどこれから先のキャリアを考えたら修行できるほうが絶対良いに決まっているので、思い切って縁を切ろうと思っています。じゃないとフリーになった意味が無いしね。で、将来的にはお金をためて会社を作ろうかなぁ、と思ってます。会社を作るメリットデメリットはあるけど、有ったほうが良いらしいので、状況をよく把握してから決めようかと思っています。
 開発が終わるのは来年の5月くらいか……長いなorz