白箱

 先日、白箱こと挑戦者のLANTANKを買ってみました。本当は玄人志向玄箱を買おうと思ってたんですが、白箱のほうが使い勝手が良いということを白箱関連の書籍で見たのでこっちにしました。
 主に何ができるか、というとWebサービスは当然のことメールサーバとしても機能し、さらにメディアサーバとしても稼動できるようです。
 最初からiTunes サーバがインストールされているので、白箱内の音楽ファイルにローカルPCのiTunesからダイレクトにアクセスできる、などの複数台PCを所有している人間には非常に使い勝手が良い感じになってます。
 でも、まあCPU自体が結構貧弱なので、複数個の機能を稼動させるのは難しいみたいですが(つまりメディアプレーヤーとして稼動させつつWebサーバも稼動させる、とか)、工夫すれば案外いろんな用途に使えそうです。
 とりあえずApache+PHP+MySQLで何か自分用のサービスが作れそうなのが良いところ。プラス常時稼動してても問題ないほどの省電力+静音性が買ってみようと思った理由です。
 とりあえずOSは入れたのでちまちまと各種設定を書籍を見ながらポリポリいじってみようと思っている次第。