言わんこっちゃ無い

 えー、簡単に説明すると使えない君がリーダにこってりしぼられました。つーか、絞られたというか叩きのめされたというべきか、俺もやんわりと説教してあげたんですがw
 事の次第は使えない君が金曜日の一日の締めのチームミーティングでリーダに「自分の担当する部分が終わっていないんだったら土日出てきても終わらせないとまずいんじゃないの?大丈夫なのか?つーか、前にもプレゼンは火曜日だけど月曜日の早い段階には全部終わってるように、ってスケジュールについて言ったよね?」という言葉にいやいや土日出社を約束したことが発端なんですよねぇ
 まあ、残っているのは後1画面分くらいだったので俺が普通に作る分には終わるかなぁって感じだったんですけどね。そう思ったのがどうやら間違いだったらしいw
 で、後から聞いたのですが、その土曜日も昼過ぎに来て、結局、終わらないまま夕方あたりに帰っちゃったらしく、結局日曜日も会社に来たけど鍵が閉まっていて入れなかったからそのまま帰っちゃったらしいのよねぇw
 ちなみに会社の鍵は土曜日に出てきていた同じチームのI君(23歳)が持っていたので、日曜日に出社するならばソイツに連絡をして鍵を受け取って仕事を進めるように!とリーダに忠告されていたんだよねぇ
 でも使えない君は連絡をしなかった、と
 I君どころかリーダにも!その理由は電話番号を知らないから、だってw
 普通、そう教えられたら事前に電話番号とか聞いておくのに、全然しない
 挙句の果てに他のチームのメンバに連絡をして渡りをつけてもらおうともしない
 ヤツは俺の携帯の番号だったら知っていたはずなのに全然連絡してこなかったしね!
 そのことを知った段階でリーダはブチキレですよw
 使えない君を会議室に呼び出し、1時間くらいずっと二人で懇談会w
 その後、俺も呼ばれて同席したのですが、その時点でうつむいたままで何もしゃべってませんでした
 で、リーダが「これからどうします?」と俺に聞いてきたので「もう技術云々教えてもどうこうできないでしょ」といい、それから俺のお説教タイムw
 リーダからけちょんけちょんにいわれたんだろうなぁ、と容易に想像できたので、俺は路線を変えて攻めることにしました
 とりあえず「自分の状況分かってる? 26歳だっけ? 将来、自分でフリーになって仕事して行きたいとか言っていたけどさ、ASのエンジニアとしても、もともとのデザイナとしても仕事していくのは無理だって気づいてる?」みたいな感じで始め、人生論と仕事と信用についてと、自分が置かれている現状がみんなの信頼を失っているということを朗々と語ってあげたら、それが一番答えたらしくいきなり泣き出しましたw
 話を聞いてみると自分の実力が足りないってことに気づいて焦ってはいたけど、どうしようかどうしようか、と思っていたみたいで、自分自身が情けなくなって泣いちゃった、ということらしい
 で、そこでお兄さんがキレましたよ、静かにw
 「あのさぁ、前に君が俺に『自分はほめられて伸びるタイプなんですよ』って言ったの覚えてる?というかいったんだよ!俺に言わせるとさ、そういうやつって一度壁にぶつかると乗り越えられなくて逃げたり、言い訳しだすんだよね。今の君みたいにさ。伸びるやつってのはそういうのから逃げないで叩かれて伸びてるんだよ、やっぱ」という事を言ってあげたらそれも相当堪えたらしく、また泣き始めましたw
 で散々なかせた後、顔を洗ってこさせて仕事に復帰(;´д`)
 この事件で貴重な午前がつぶれましたよorz
 で、ソイツに任せていると埒が明かないから結局残っていた画面も俺が作り直しw
 まあ、社内プレゼンレベルだったらごまかそうとすればごまかせるんだけど、しっかり作ると結構めんどくさい仕様だってことに気づいてちょっと自分にへこんでみたりw
 (具体的に言うと商品の詳細画面で、商品サムネイル一覧から選択した商品の情報を表示するが、その商品は色とサイズを含めて全部表示しなければならず、色はサイズに対して従属する。なおかつ、一覧でも商品の色とサイズを変更すると詳細画面で一番最初に表示される情報がソレになっていて、なおかつ詳細画面でもサイズと色が変更できる、というもの)
 なので結局最終的にプレゼンで発表できるレベルまで修正する頃にはやっぱり終電になっていたわけで……
 体ボロボロですよ〜〜〜〜〜〜(;´д`)