Web進化論

 現在、シリコンバレーに住んでてはてなの非常勤取締役の梅田望夫さんが書いた最近のWebに関する考察とかいろんなものw
 特にGoogleのすごさには圧巻wこいつら本当にバケモノだわ、と思わせる無いようでしたw
 簡単に言うとGoogleの社員は必ず大学を卒業しており、なおかつその大学は一流。さらに本人自体もデキる人間しか採用しないというガッチガチのエリート志向。そしてその能力を遺憾なく発揮するために2〜3人程度のチームで開発を行いフットワークを重視する。その代わり社内での情報のやり取りは限りなくオープンにしておき、誰がナニを考えており、どういう理由で何をしているのかが分かるようにしているのだとか。
 日本の企業のまったく逆のスタンスにちょっと感動すら覚えましたw
 いや〜、今いる会社にこの本をおすすめして少しは勉強してもらいたいなぁ、とかとかw
 

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)