本気で職場を変えること考え中

 昨日の段階で一番最初の会社で会社員をしていたときにあるプロジェクトでお世話になっていたI社のAさんからメールが来た。
 先週の半ばに「3月末までで今の職場との契約を打ち切るつもりです〜」的なメールを送っていた返信だ。
 Aさんには年末にも誘われていたので、単価がよければそっちに移ってもいいなぁ、と思っていたから。
 それとAさんの会社が今抱えている案件は大規模で、ぜひ俺に上流工程の一部を任せたい、とまで言ってくれているから。
 
 が!先週にそのメールを送った後に急展開!
 前の職場だった新宿の会社からヘルプの電話がw
 電話の相手はお友達で俺がその会社に出入りしていたときのリーダw
 どうもFLEXの案件で手伝ってほしい、とのこと
 内容は伏せるとして、先方と直接使用の話ができて、FLEXを使え、さらにPHPでちょこっとした機能まで作れる人間が俺しかいない、とのこと
 
 うーん、うーん、ものすごく楽しそうだw
 ですがこの会社はちょっと傾いていて報酬が高く望めないところがネックw
 まあ、会社に戻ったら仲のよいお友達がいるので、俺的にもうれしいのですが……そうなるとAさんの案件に響くんだよなぁ
 ちなみに現在、俺にオファーがあるのは4つ。
 ・同級生で社長K、今の俺のボスがほかから持ってきた常駐開発案件
  これのメリットはHitと一緒に開発できることと、VC、.netをマスターできるところ
  デメリットは俺的に単価が安いなぁ、ってところ(さすがにオカンを養って、自分の事務所まで運営するとなると安いといわざるを得ない)

 ・Kの紹介で現在の現場を紹介してくれたN社のSさんから、おそらく今の現場を断った後に来るであろう案件
  これのメリットは将来的にSさんからもっと良い案件が着そうなところ
  デメリットはKを通して仕事をもらわないといけないので、マージンを引かれるところ
  
 ・Aさんの案件
  メリットはおそらく単価が高く、上流工程の仕事ができるところ
  デメリットは開発場所が不明で、技術がVBという枯れているもの、そしてあんまり面白くないかもしれないことw
  でも上流工程にかかわれれば結構仕事って面白いんだよなあ
  パズルをくみ上げているみたいで
  
 ・新宿の案件
  これのメリットは仲の良い友達が多くいる、単価もそこそこ、FLEXで開発できるのでおもしろい
  でもデメリットとしては短期の開発なので開発終了に近づいたら次の案件を探さないといけない、おそらく結構忙しくなるけど追加料金が発生しない(=労働効率が悪い)ってところかな?
  仕様を決定してくれる人がいるならば、在宅案件として受けることも可能だけど、それができないのでこれも常駐開発になるってところだねぇ
  
 個人的にはAさんの仕事、新宿の仕事、N社Sさんの仕事、Kの仕事という順序でプライオリティ設定しているのだが……ホント世知辛いなぁ(;´д`)
 とりあえず今週、というか今日、Sさんと食事&打ち合わせがあるのですがそのほかにもKとAさんとも打ち合わせが予定されております
 これらがうまくまとまることってないのかねぇ
 ホント、最近はエンジニア不足なんだなぁ、って痛感しています

 そんなこんなでどうやったら設けられるか試行錯誤中です(´・ω・`)