辛みそ〜〜

 本日の昼はちょっと足を伸ばして、らーめん山頭火で食べてみました
 今日食べたのは新メニューの「辛みそラーメン」
 その名の通りピリ辛な味噌ラーメンです。
 お味のほうは……うまい!(゜∀゜)b GJ!
 山頭火のあのコクがあるスープをベースにしているだけあって、ほのかなダシの甘みの後にかぁ〜〜っとなる辛味が来ます。
 が、痛いという感覚ではなく本当にコクにうまくマッチした辛味です。
 どっかの辛いだけを売り物にしているラーメン屋とはおいしさが全然違います
 (俺はあそこの主力ラーメンを食べると高確率で胸焼けを起こします(;´д`) )
 
 また行ってみようっと!
 
 そうそう、ちょっと気になったので山頭火でググって見ました。
 どうやららーめん山頭火のHPを見ると、大正時代に活躍した俳人の名前からとったようです。
 「山頭火の由来
 
 ということで今度は俳人山頭火の方を調べてみました。
 「酒と山頭火
 なるほどなるほど、山頭火の暖簾分けをした風来居というラーメン屋さんが、西新宿の大久保方面にあるのですが、その名前の由来も晩年、山頭火が移り住んだ住居のひとつということなのかな?