一年分のツケが回ってきました

 あれほどコンスタントに整理しておこうと思っていたのに……orz
 来月半ばまでに領収書の類を整理して、帳簿をつけて税理士さんに確認してもらって確定申告しないと(;´д`)マンドクセー
 しかも今年から青色申告に切り替えたので、帳簿義務があるんですよねぇ
 って白色申告でも所得によっては帳簿義務が生じるんですが……まあ、そこら辺はいろんな雑費や勘定項目で経費扱いにして、所得を抑えちゃえばいいわけで……
 そう考えると懐に溜め込んで置けるのは白色だったような気がする(´・ω・`)
 収益によっては税務署に青にしろとつつかれることがあるそうなので、先に青に切り替えてしまったわけなんですが、普通に溜め込みたいときは白にしておいたほうがいいよな気がする
 まあ、青に切り替えてしまったので白に戻そうにも戻せないのですがw
 後は会社を興して会社として申請するようにするか……
 ちなみに個人と会社の違いは勘定科目や税金などで違いがあり、会社のほうが有利な面が多いそうです
 たとえば個人では認められにくい勘定科目として、貸倒引当金や設備投資準備金などの勘定科目がありますが、これを使うことによって経費扱いで貯金することができます(←かなり語弊がある言い方w)
 まあ、そんなわけで将来的には会社にしてしまってもいいかなぁとも思っていたり思っていなかったりw
 まずは今年の確定申告をきちっとせな(´_ゝ`)y-~