白鳥の湖〜〜

 旅行最終日は稚内市内観光と白鳥の湖という白鳥の飛来地で有名な大沼。
 この日は少し余裕があって(といっても昨日と比べてだけど)フェリーの時間が9:10発w
 この日は特に書くことは無いのですが、とりあえず稚内に着いたところで物産展でお土産〜〜〜w
 ここで会社のみんなにしこたまお土産を買い込んでから、ノシャップ岬を見物に。ちなみにノサップ岬は根室にある岬。こっちはノシャップ岬で別物です。が、どちらも同じ意味らしく「アゴのようにとがった」岬ということらしいです。
 で、特に見るべきところも無いノシャップ岬を後にしてw次に向かったのは白鳥の湖で有名な大沼。いや〜〜、びっくりするくらいいましたよ、連邦の白い奴が(チガッ)w
 白鳥おじさんで有名な吉田さんからパンを買って白鳥に餌をやる。このパン代が白鳥たちの餌に変わるのだとか。ここの白鳥たちは人になれているらしく、餌をあげようと近寄っても逃げません。本島には口調って白いんだなぁ、って感心しながら餌をあげているとどうやら出発の時間。むう、10分も戯れることが無かったよ。ここも今度改めてきてみたいところだなぁ

 そんなこんなでフライトの時間がすぐに迫っていたので速攻空港へ。
 特に変わったことも無く無事東京に帰ってきましたよ。
 ちょっと物足りない感じもしたけど結構面白い旅でした。今度はできれば友達と来てレンタカーでいろんなところを見て回りたいですなあ